profile

marimo

Author:marimo
オトコノコ、オンナノコ ノ ニジノハハ デス。

“ メープルホームズ ” ニ チュウモンシタオウチ

*シュヨウセツビ*
・ソトダンネツ(canix)
・24ジカンカンキ
・オールデンカ
・9スンコウハイ ヤネ
・コウバイテンジョウ ノ コドモベヤ
・ハイスタッド(1F)
・・・etc

完成*引渡しから何日?

2009年3月20日の

新居生活スタートしました☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログranking

最新トラックバック

QRコード

QRコード





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

フックもつけてもらいました!

めっきり更新が遅れておりますが^^;
その後の現場状況は・・・どーんと進んでおります。

23日の現場。。。
すでに、内部も照明もつけて頂き、 クリーニングも入り、ドアのペイントも終わり。
ほぼ完了なくらいです。 
↑画像upは順次更新したいと思います。

まずは、フックハート
玄関入って左側が壁なんですが、そこに持ち込みのフックを取り付けていただきました。

maltoさんで購入していた「アンティークシダーのフック」、
いい味出していてステキなのに約千円とお値打ちなところがまた魅力キラキラ
最初は3つ・・・と思い用意していましたが、実際見て打合せしたところ
壁の中の柱の位置的にも、バランス的にも、2コの方がbestだったので2コに落ち着きました^^
090223a



順番が前後しちゃってますが
次回は照明関係をUPしてみようと思います^^


***********************************************
いつもワタシが愛読している^^ブログの皆さんへは
最近めっきりコメントを残せずに申し訳なく思っています。
もちろん時間を見つけては順番にまわって楽しく読ませてもらっています~^^

marimo
***********************************************


2009-02-27(Fri) 23:25| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 2

クロス。。。2階もチラッと^^

2階廊下の床。。。フロアータイルです。 いい感じです^^キラキラ
あぁ~、これが本当に木だったら どんなに良いでしょ~ね~うふ
もちろん、これはコレでとっても良いのですが^^*
090217m


2階 こども部屋のクロス 1面のみ板壁風なクロスに張分けしてます。
↓床は、ホワイトペイントウッド調な フロアータイルを。
090217n
090217p
090217s


2009-02-19(Thu) 14:40| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 6

こども部屋のメインペンダント決定!

ずーっと迷いに迷ってしまっていた子供部屋のメインのペンダント照明。

かわいいのとかシンプルなのとかたくさん色々目移りしつつ
かわいいと思うとちょっと暗いなぁってやつだったり、
いいっ!コレにしよう!と思うと ちと高価だったりで^^;
なかなか決められずにいたのですが...

デザイン・明るさ・価格 で納得のものに出会えたので

「コレ」に決めましたハート
0902lamp1

スチール素材のシェードにかわいい木の模様をかたどったパンチングが
なんとも一目ボレでしたBrilliant


色は、ベージュ・ホワイト・シルバーがありましたが
ホワイト と ベージュ を選びました。

ドーマーには、鳥かごなので メインはシンプルナチュラルに3はーと

↑注文したお店は シャイナーウェブショップです。



★ちなみに、勾配天井用の照明ってなかなかかわいいのがなく・・・
どうしても勾配天井にはかわいいペンダントを吊り下げたかったので
あらかじめ↓コレを設置してもらうように設定してあります。
Panasonic/パナソニック 斜め天井用電源アダプター WG4402W
0902pana1




2009-02-19(Thu) 14:19| 照明・ライティング| トラックバック 0| コメント 2

全てのクロスが貼られました^^まずは1階☆

2月17日の現場にて・・・

きれいにクロスが貼られて、少し前の工事中の雰囲気とだいぶ変わってきました^^*

まずは、玄関リビングダイニングキッチンパントリー&階段2階廊下は・・・
同じ壁紙で、白い塗り壁な風合いのクロスです。
床は、玄関リビングダイニングは無垢のパイン材。 パントリーは洗面と同じクッションフロアーで。
090216a

洗面は、白×水色のストライプにBrilliant.
090217k
床はクッションフロアー(30cm角の目地あり)です。パントリーも同じ床で。
最初はホライトベージュ系の目地なしストーン調なCFでしたが、つい先週
廃盤との事で 急遽こちらに選びなおしました。洗面所どんな床だかすっかり忘れていたので
このチャンス、ちょうど良かったかもです^^*
選び直す機会があると嬉しい反面、かなり迷ってしまいますね^^ヾ
090216b
白い木枠付きのチェッカーガラスが2つ仲良く並んでます^^
090216e

キッチン床。。。テラコッタタイル・・・・・・ではなくテラコッタタイル風のフロアータイルです☆
090216f

キッチンの背面です。
090216g

トイレの床は CF(クッションフロアー)です。
壁はリビングとかと似ているけど少し違った 同じような白っぽいクロスです。
090216h

ダンナ書斎(コレクションルーム)の壁紙はコンクリート風。。。 
床はフロアータイルで。
090216i

玄関入ってすぐ、壁付けのシューズクローゼット。ドアの塗装はまだこれからですね^^
090216j


次回は2階の様子を~^^






2009-02-19(Thu) 13:24| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 2

ビーズランプ2つめ完成!

先日作ったlamplampさんのキットと同じく 長らく一緒に待機していた
ビーズランプキットがもう一つ・・・作成しました!

2月15日pm9時~作成開始!
で、am1時にて中断...睡眠zzz
(↑この時点の進み具合・・・パーツ完成、パーツつなぎ完了。
明日は、リング部分作成&リングへのつなぎをして完了します。)

2月16日am11時~pm1時 リング部分&リングへつなぎこみ 全て完成しましたBrilliant
090216g

090216c

この間作ったものよりも 小ぶりですが
これまたカワイラシィです^m^Brilliant.

ただ、こちらのビーズランプは ビーズ1つぶごとにつなぎ目なので
ひたすらつなぎ目作り(ワイヤーを丸くする作業)です。
・・・つなぎ目だらけなので意外と根気いるかも?
でも、パターンが 2パターンしかないので楽チンな面もあり^^
ビーズも。。。なんでもそうだと思いますが、「作る」って楽しいですよね~♪

と言うわけで、ビーズランプ。。。
先日作ったのと 今回のを あわせて、玄関入ったところに並びます♪
どんな感じになるだろうハート


2009-02-17(Tue) 17:50| 照明・ライティング| トラックバック 0| コメント 6

造作洗面*アイアン手すり

2月9日撮影。。。

造作洗面がカタチになってきました。 タイル工事が入ったらもっと・・・^m^ワクワク
090209g
洗面ボウルは、「サイズ:約50cm×42cm」の「カリフォルニア・ドロップインシンク」です。
決める前の一番は、もっとこまかいシェルタイプのシンプルなシンクがイメージでしたが...
サイズ、水洗金具の位置などで見合うbestなのが探せず・・・^^;
シンプルなツルンとしたシンクもすてがたかったのですが、少しデザインのあるこちらに決めました!
なかなかステキです~キラキラ
090209d

↓階段のアイアン手すりですハート
ファッツハプニングのアイアン手すりです。もう一つのメーカーと見積もり出してもらった時
あまりの価格差に驚きました!ファッツ・・・の方が断然お安いです^^)v
設置はまだですが、大工さんが仮に持って置いてみてくれました^^*
カタチ・デザインの希望は・・・
くるりんが内巻きになるようにしてもらいましたロールケーキ
そして、飾りもシンプルに真ん中の1本のみにBrilliant
設置した姿が楽しみです^m^
090209f

↓こちら、レジスターガラリ(床下給気口)です。
これが1Fの各所・・・計5ヶ所に設置。タイプはいろいろあるのかもしれませんが、我が家は標準仕様で、「デコラティブ/フロアーレジスターゴールド」と言うもののようです。
置いてある感じなので、そのまま取れるようになっています。
そこからモノを落とす可能性大!との事も。人によっては、ストッキングのようなカバーをつけて対応しているみたいです。
我が家もそうしないと、こどもの小さなおもちゃなどが バンバン落ちそうです...^^;
090209e

日曜日から、クロス屋さんが入り パテ作業も着々と進んでいるようです。
090209b



2009-02-11(Wed) 12:14| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 6

トネット*鳥かごランプ

子供部屋のドーマーに下げるペンダントランプですがキラキラ
少し前に すごく気に入って購入した
「blinke Lys(雪の結晶)の木のペンダントランプ」がありますが・・・

どうしてもどうしても、コレも吊り下げてみたくなってしまいましたょハート
で、よーく考えて考えて 思い切って 注文してしまいましたぁ^m^

雪の結晶の木のランプは秋冬...
バードゲージは春夏...
なんて具合に、季節で替えてみても楽しいかなっ♪なんて、贅沢にも都合よく考えてみたり^^*

090208a
090114a

昨日、その他の 照明も一部 現場へ預けてきました。
あとまだ残りいくつか手元にあるのですが・・・あまりにも、驚くほど箱がデッカすぎなものもあり
少しづつ持って行くことに。
洗面のミラーも昨日 無事に預けました。
.
.
.
.
ところで、昨日までのはずだった大工さん 昨日はどうやら朝まで寝ずの徹夜だったようなのです!!!
とってもおどろいてしまいました~えぇ
本当に本当にキツイお仕事なのですね。。。 ありがとうございます。!
予定・時間・・・そんなに厳しいのでしょうか?!
施主、こんなに のんびりしていて良いのでしょうか・・・とさえ思ってしまいます。恐縮ですぅkao04


2009-02-08(Sun) 16:07| 施主支給| トラックバック 0| コメント 6

ガラスブロックも入り、ドーマーはトンネル風に♪

ようやく、ガラスブロックが登場する日が来ました~!
トイレの前面の壁にガラスブロック2コお願いしておりましたが
キレイにおさまったではないですか~キラキラ嬉しハート
090206b
↓裏側は洗面室です。
090206c
☆ガラスブロックは、colorsさんで注文しておいた 21cm×21cm×4cmの木枠付のものです。


それからそれから!ドーマーの角々をなくしたいなぁーと話していた希望を見事に叶えて下さいましたハート
↓おぉ~っ、カーブが出来ていますよ~♪あと、見た目はクロスで上手くやって頂けるとの事です。
楽しみです^m^ムフ
090206a

↓上と下の梁も、すでにオスモのローズウッドの塗装が完了しておりました。
090206d

↓手持ちの食器棚に合わせて・・・とお願いしていた、キッチンの塗装も完了していました。
090206e

↓そして、手持ちの食器棚の並ぶ面のあいた空間に、棚を作ってもらいましたBrilliant
(幅90cm×奥行30cmを、棚から棚を40cmあけて2段つけてもらいました)
090206f

↓ポーチの柱の下の左官も、とっても綺麗に施工されておりましたキラキラ
090206g

あと画像は撮ってないのですが、今日は 造作洗面のカタチも出来ていました。
と言うわけで、今日で内部造作ほぼ完了ですkao03

基礎の後、10月から我が家を一人で建てて下さった 大工さん、
今日 2月7日が、我が家での最後の仕事となりました肉球
なんだかそうなると、おうちが出来てきて嬉しい反面
またなんだか寂しいですねぇ涙

ムスメは、車の中でワタシが「大工さん今日までかな?明日までかな?」と話をしていた昨日、
突然「さみしいょー...だって~...」と涙してしまいましたkao06
そして、ムスメが「お花をあげたいっ」とflower
今日、まだ作業も続く中の夕方に ムスメからお花も渡せました。
またその時も泣き出しそうなムスメでしたが、こらえたようです!
おうちを出た後で、私の横に来て 泣き出してしまいました。。。

立派なカタチにも残って、人の心にも深く残る仕事、とってもステキですね家


『いつも 朝早くから夜遅くまで、重い木材を担ぎ  誠実に確実に
お仕事されていた大工のMさん。本当に本当にありがとうございました。
 一言で簡単にはとても言い足りないくらいですが・・・
  本当に本当にありがとうございます!
少し休憩してjumee☆faceA82ビールこれからも お体をお大事に、ずーっと 素敵なおうち造りを続けて下さいね』




明日からの現場は、クロス屋さんがはいるそうです。
段取り良く、着々と・・・



2009-02-07(Sat) 22:36| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 2

トレンチの長い寝床と、切り株

2月3日の現場にて。。。

トレンチがここに寝そべるようです。10mが2列並んで・・・長っ!
090203a
 
 ↓↓↓
トレンチが埋まった場所も、翌日はこんな風になりました。
090204a

↓残すは、この一番大きい切り株と、その左上のダンボールの下に隠れてるのが。。。
を含め、合計あと2~3株ってことかな?
これらは、仮設トイレなどがなくなった後に作業してくれるそうです。
090204b





2009-02-07(Sat) 21:29| 浄化槽・トレンチetc| トラックバック 0| コメント 0

浄化槽&土壌浸潤トレンチ

2月2日の現場にて

今日は、朝から4時頃まで めいっぱいの予定をすませ 4時半頃に現場へ。

その時、すでに 浄化槽が設置されておりました。
そうなんです、我が家の場所は 浄化槽必須なのですょ~。「合併浄化槽5人槽」ってやつです。
090202a

そして、土壌浸潤トレンチなるものが入る為 結構な数の切り株の掘り出し作業もされていたようです。
これがやっかいで^^;トレンチがあまりに大きい上に 切り株の掘り出しの費用もかかるしで・・・
頭を悩ませましたね~。
それにしても、切り株の掘り出しって結構費用かかるんですね!!大変なので、それも当然なのでしょうが。
その上、切り株を処分してもらう場合は さらにその費用がかかるらしいではないですか!
うちは、掘った切り株はその辺にドバッと置いといてもらう事にしました。

↓コレがトレンチ・・・埋める面積“10m×3m”となかり大きく場所をとるやっかい君です。場所をとるだけでなく、その上には車を置いたり出来ないらしく花壇とか程度にとどめないといけないようです。
まぁ、土壌浸潤トレンチがなくちゃいけないのも 田舎なのでしょうがないんですけどね。
しかたがないので、それなりの役割を期待する事にしてみます^^
090202b

090202c
090202d
090202f
090202g
すでに、浄化槽・切り株関係の本日の作業は終わっていたようで 外には誰もいませんでした。
一番やっかいな大きな切り株があと2つ、待機しております。

↓本日、左官もはいっていたようです。キレイに塗られておりました。
090202h

↓柱がたった直後、、、「ん?ズレてる?」と一瞬いらぬ心配をしたコラム柱の下のところも左官。
でも、これはまだ途中?かな?  塗り方からして途中な感じ?コレで完成?
090202i


家の中では、大工さんが がんばって下さっていました。
毎日遅くまで 本当にありがとうございます☆


2009-02-02(Mon) 21:58| 浄化槽・トレンチetc| トラックバック 0| コメント 4

着々と進む、内部造作工事

2月1日の現場にて。。。

↓主寝室です・・・ドアはポケットドア(引き戸)です。ここはすでに施工済でした。
        (ちなみに、立てかけてあるドアは子供部屋のもの)
090201b

↓主寝室からみた2階廊下&奥に見えるのは子供部屋(子供部屋A)
090201c

↓その子供部屋Aはこちらです...(まだドアは付いてません。横のはクローク&物入れです)
090201f

↓こちらは子供部屋Bのドア...   
子供部屋A&子供部屋Bはひとつづきの部屋ですが、男の子 女の子なので
将来的には間を壁で仕切る事を前提に設計してあります。
ただ、そしたらどちらもかなり狭くなるんですが・・・^^;
090201e

↓この間、一部ぽっかりと1段あいていた階段もすっかりステキに完成しておりました!(裏から撮影)
090201a

↓そしてそして、キッチンです^^♪
キッチンは、輸入キッチンで“メリット”と言うメーカーのようです。
無塗装のパイン材ですが、手持ちの食器棚にあわせて塗装してもらいます。
(でも、これを見たらこのままもいいなぁーと思ってしまったワタシもいたり^^ヾ)

レンジフードは、まぁ無難にメーカーから提示のものを^^;(ナショナルの同時吸排型/90cm)
色は、白か黒か選べたのですが あえて黒を希望。。。
レンジフードの下~IHの全面は、ブリックタイルを貼ってもらうのでバランスを想像して黒にしました。
シンク&天板前(窓下まで)は、ホワイトのタイル2.5(INAXのニュアンスタイル)を。
090201h

↓食洗機はミーレ(あっ、それは幻でした^^;)
うちは、ナショナルの深型除菌ミストタイプを。全面はシルバーのままで。
なんとワタシ、食洗機のある生活は人生初体験になります^^使いこなせるかしら^^;?!
090201g

こうしてみるとスッキリシンプルで寂しいキッチンだけど...
これからIHがセットされたり天板がついてシンクも入り取っ手もつくし・・・楽しみだゎ^^
090201i

完成や、いかに?!



2009-02-01(Sun) 21:04| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 4

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

オキニイリ

施主支給&お気に入り

rakuten
↓コレ、造作洗面の鏡上に!
↓キッチンのシンク上に!
↓“amadana”オーブンレンジ
***
***
***

気になるブログ*よく行くブログ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

