profile

marimo

Author:marimo
オトコノコ、オンナノコ ノ ニジノハハ デス。

“ メープルホームズ ” ニ チュウモンシタオウチ

*シュヨウセツビ*
・ソトダンネツ(canix)
・24ジカンカンキ
・オールデンカ
・9スンコウハイ ヤネ
・コウバイテンジョウ ノ コドモベヤ
・ハイスタッド(1F)
・・・etc

完成*引渡しから何日?

2009年3月20日の

新居生活スタートしました☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログranking

最新トラックバック

QRコード

QRコード





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

足場取れ、おうちの全貌がついに☆

1月29日、ついに足場が取れました

↓足場と養生ネットが取れ、良く見えるようになったBrilliant.
090129a

↓お菓子のおうちみたいに かんたんに組み立てられそうな「おうち」が現れましたハート
我が家は、ほぼ正方形な「おうち」です。
090129c

↓この面だけ窓枠・ドア枠の塗装がまだこれからです。 ドアの塗装も。
それからポーチ部分全面にはタイルが施工されます。
090129d

これから、残りのドア&窓枠塗装。。。内部工事、内装、が楽しみです^^
外溝も最低限は考えないと~^^;

そぅそぅ、ずーっと 古い“木の電柱”に憧れる私&ダンナキラキラ

以前、仕事柄 手に入れられる可能性が大の友人に「手に入らないかなぁ?!」と話してあったのですが
その木柱が「やっと あった」とのことBrilliant・・・
たてるなら、玄関とは正反対の 道路に近い アプローチ沿いに&レトロ照明も付けて^m^
・・・と妄想はふくらむばかりですが
ただ、あれは 設置する時は どうやって埋めるんだ?!やっぱ専門業者じゃないとムリなのかな?
きっと根元をある程度 深めに埋めないと倒れた時、大惨事だもんなぁ^^;
そんな理由もあり、まだ受け入れ体制もないので 買うかスルーしようか
迷っている真っ只中な訳です。。。  (欲しいよ~...ココロは欲しいと言っています)


今日(30日)は、キッチンの施工にとりかかっておりました。(見たときは、換気扇のフード作業中でした~)




2009-01-30(Fri) 16:44| 玄関・外部工事| トラックバック 0| コメント 6

無垢パインの階段☆

1月27日の現場にて。。。

24,25日で階段の施工をされておりまして、無事に階段がキラキラ良ぃではないですかーkao03
階段も1階床材とあわせて、無垢パインにしました。海外の階段はこの1.5倍くらいだそうで
かなりカットして施工されていまして 端材がいっぱいでした^^ヾ
もちろん(ごみ収集して)再利用でコドモキッチンでも作りたいなぁと構想中^m^

この下から4段の壁のないところは、アイアン手摺りがつきますハート
先日 監督さんとお話していたとき「ここにニッチ、まだ間に合いますか?」ときいたところ
快くOKしていただき 真四角のニッチを2ヶ所つくってもらいました♪
090127a

090127b

090127c

↓階段の天井&手摺り壁部分
090127d

↓階段下を利用した、クローク。
(材に訳あったようで、よく見ると階段の1部が飛んでおります。落とし穴のように^^;
本日明日あたりに再度 材が届くようです)
090127e
さらに奥。。。。ここは実際、利用する予定にはなっていない空間。なんだかもったいない気が^^ヾ?
090127f

↓2階へ。。。ムスコ、なぜか突然お掃除~
(って、木くずすら少しも落ちていないキレイにしてあったところなんですけどぉ)
090127g

↓この時点での外観・・・ジャーン(っと言うほど立派ではないが^^;一応れっきとしたオウチです)
29日あたり(今日ですね)、足場がとれて外観の全貌が明らかになる予定笑顔
090127h



2009-01-29(Thu) 09:45| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 6

ビーズランプひとつ完成です!

11月6日に届いてからそのままそっと眠らせておいた
「lamplamさん」にて注文していたビーズランプキット。

先日、照明etcを現場へ持ち込む予定日が2月10日頃とほぼ決まったので
そろそろ作成しなくちゃと思いたった今日この頃・・・^^ヾ

まずはそのうちの一つを
1月26日午前0時作成開始^^*
説明書があまりにも丁寧で分かりやすくて思いのほかサクサク進み
いつしか夢中に。。。
夜中の3時まで続行してしましました。
朝起きなくて良いのなら、いっそこのまま続けてやってしまいたい所でしたが
翌朝のことを考えてやっぱり眠ることにzzz
(この3時間でほぼパーツ完成、あと3種類のパーツを残しフトンへ・・・zzz)

翌朝、上の子を幼稚園へ送り出し 下の子もタイミングよく熟睡にはいった為
朝10時からまた続きを開始です☆
またサクサクとすすみ、、、細かく単調な作業だけど これが意外とワタシには楽しかったりして^^*
ほぼ休憩なしで 全て完成^^)v この時、午後1時。

計算してみると?!・・・合計約6時間でビーズランプ1つ完成出来ました~Brilliant

早速、ライトついたところが見てみたくて 一時的に現在のアパート寝室へセッティング!
天井や部屋はともあれ...スイッチオン☆したら、もうなんともキレイでkao03
090126c
ビーズランプも自分でも予想外の完成度で自己満足だったりしてますが^^Brilliant.
090126b
090126d
090126a

やっぱりランプが点いているときの方が何倍もキレイですね~。
090126e

って、完成した嬉しさのあまり しつこいくらい画像upしてしまいました^^;しつこいですね、ワタシったら。

ビーズランプ作り、クセになりそうです^m^


2009-01-26(Mon) 15:45| 照明・ライティング| トラックバック 0| コメント 8

無垢フローリング&ドーマーの思惑。

1月20日現在の内部。。。

建具たちも続々と到着しておりました。
090120d

レッドパインの無垢フローリングもいよいよ登場Brilliant(あえて節ありのパイン希望です)
090120h

090120f
 (↓22日現在)
090120g

↓階段部分の天井 
090120i
↓屋根裏への入り口(折りたたみ階段)部分です
090120j

↓こども部屋。ドーマー部分と クローゼット部分
(クローゼットは、傾斜のところを利用なので高いの1と低いの1で 2つ
もう半分の部屋も対照的に同じで)
090120k

↓子供部屋の勾配天井。壁はクロスで、上と下の梁はオスモのローズウッドで塗装。
090120m

↓ドーマー部分の天井、今。。。カクカクしているけど、
これだったら4つの角をなくして まぁるくしてしまいたいと思ったワタシ!
それで、どうにか曲線でトンネル風に出来ないか?監督さんに聞いてみたところ
うまく出来るように検討してくださるとの事^^*密かなる期待(ワクワク)・・・結果、どうなることやら?!
このドーマーに先日UPした木のペンダントライトがつきますキラキラ
090120l










2009-01-22(Thu) 20:29| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 8

ルーバーとサッシ枠がつきました

1月20日現在の現場にて。。。

↓すでに 妻飾りの「ルーバー」が取り付けられておりました!ラウンドをセレクトしました^^ 
おうちの反対側も同様です。
090120a

↓ドア枠の外側の枠、サッシ枠の外側の枠、がついていました
(今は、壁と同じ色合いでぜんぜん存在感ありません^^;が、後日 白に塗装されます。それもあんまり変わらないかも?と思うけど あえて理想のイメージの...“白”でいきますBrilliant.
090120b
090120c






2009-01-22(Thu) 19:21| 玄関・外部工事| トラックバック 0| コメント 2

オウチニッキカラハナレ。。。旅のヒトコマ☆

とーーーーっても久々の旅行。
沖縄へ3日間のプチ旅へ行ってまいりましたBrilliant キレイな空と海に癒されましたはる色きらり

何気なく立ち寄ったcafe。。。 

あんまりにも素朴でステキで...ゆったりと過ごしたcafe
*Natural cafe haru*
090117a
090117b
090117c
090117d
090117e
中も外も、とっても素朴でおしゃれなcafe...
家族全員アーティストというステキなオーナーファミリーなのです。
店内には、作品も並べられ 購入できるようになっていて
もちろん^^ワタシも、かわいい小皿とかわいいツボ箸置きを購入してきましたkao03

090118a
090117f




2009-01-21(Wed) 12:48| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 3

石膏ボード完了。。。木のペンダントライト

しばらくぶりの更新です。

↓まず1月13日の状況。。。
090113a
 ↓こちらは主寝室のウォークインクローゼットの中
(ウォークインクローゼットって言っても入口ドアなしなので、クローゼットとは言わないんですかねぇ^^;)
090113b
↓これは、こども部屋ドーマーにつける 木のペンダントライトですキラキラ
届いてみての感想・・・めちゃめちゃ軽い。光の陰影がステキに映りそう~Brilliant.
090114a
090114b

 お友達経由で出会ったレトロな三輪車。。。 すでにムスメ&ムスコのオキニイリですが
この日、ようやく我が家の仲間入りとなりましたハート
090114c





2009-01-21(Wed) 12:25| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 4

R オンパレード☆

1月12日現在まで。。。

R オンパレードハート

090112a

090112b
090112d

090112c



2009-01-13(Tue) 00:18| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 8

1階の内装近況。。。

(1月8日現在)
こないだUPが途中だったので、続き・・・ 
1階の状況を少し。。。

090108e
↑玄関はいって左手。。。リビング&ダイニング(入口、アールになります)
  ...右奥に見えるのはキッチン出入口(ここもアールになります)

090108f
↑洗面所から見た、パントリー(洗面所とパントリーの間は、引き戸がはいります)

090108g
↑ここは、パントリー。奥に見えるのはキッチン。ここも出入り口もアールになります。

090108h
↑3畳のダンナ書斎(。。。と言うより「コレクションルーム」ですが^^)開き戸です。

今度は、2階も見てきます肉球

**************************************************
それと、以前書いた 玄関ドアの蝶番ですが
あの後すぐ確認したところ、すぐメーカー確認して下さり
標準カラーでついてきていたらしいので、
最終段階で、ちゃんとドアノブに合わせたカラーの蝶番に付替えるそうです。
ひと安心~kao03



2009-01-11(Sun) 16:32| 内部施工・内部造作| トラックバック 0| コメント 4

新年明けてました...オメデトウゴザイマス

年末のご挨拶もせずに、年を越しての久々の更新になってしまいました^^;
皆様、昨年は どうもありがとうございました!
      門松本年も、どうぞよろしくお願いします
クラッカー
090103a

さてさて、おうちのほうは・・・ 
1月5日スタートで、サイディングが施工され
あっと言う間に 黒いおうちから「白いおうち」になりました。
(正確には、ティントベージュと言うカラーですが。。。)
090108a

090108b

090108c
↑この縦の切れたようなミゾは後日コーキングされるところです(もうされてるかな?)

090108d
玄関を開けたところ!まだまだこれからってところですが、初公開~



2009-01-10(Sat) 00:16| 玄関・外部工事| トラックバック 0| コメント 3

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

オキニイリ

施主支給&お気に入り

rakuten
↓コレ、造作洗面の鏡上に!
↓キッチンのシンク上に!
↓“amadana”オーブンレンジ
***
***
***

気になるブログ*よく行くブログ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

