profile

marimo

Author:marimo
オトコノコ、オンナノコ ノ ニジノハハ デス。

“ メープルホームズ ” ニ チュウモンシタオウチ

*シュヨウセツビ*
・ソトダンネツ(canix)
・24ジカンカンキ
・オールデンカ
・9スンコウハイ ヤネ
・コウバイテンジョウ ノ コドモベヤ
・ハイスタッド(1F)
・・・etc

完成*引渡しから何日?

2009年3月20日の

新居生活スタートしました☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログranking

最新トラックバック

QRコード

QRコード





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

白いおうちの、期間限定「黒いおうち」

12月26日 今だけ 黒いおうちの我が家です。。。
黒もいいかも~、とまたまた血迷う 私&ダンナなのでした^m^
081226a

↓東側の外壁。
081226b

↓下から見上げた西側の外壁。
081226c

↓1階天井、断熱マット施工。。。こちらに見えるのリビング天井です
(ロックウールなので、これは断熱よりも遮音効果重視のマットらしいです。)
ダウンライトの入るところだけ、とばして施工してあるそうです。
081226d

↓IH、食洗機、床下収納のBOXたち・・・が届いておりましたBrilliant
081226e








2008-12-29(Mon) 09:12| 玄関・外部工事| トラックバック 0| コメント 8

玄関ドア。。。

12月22日の現場にて。。。玄関ドアもkissDN
ウチは玄関ドアノブの色にシルバーをセレクト。。。
画像ではわかりにくいですが、良く見ると...蝶番の色はゴールドですが・・・ 
このアンバランス、気になるし...おかしいですよね^^; 本職の方が見てもきっと・・・
またまた確認しておかなくちゃだゎ。。。

でもドア自体は、シンプル&いい感じです^^* 
(何度も思うこと...カラー塗装後も楽しみだけど、白もいいなと思うワタシが まだいますねぇ)
081224a
081224c

↓コラム柱、明るいところで・・・と思って撮影したものの、うまく撮れず^^;
...養生ネットがあるのでここからしかカメラにおさめられずです。
きっと まだ何度も撮るでしょうね、ワタシ^^
081224b

そして気になっていた「少しのズレ」は、まったく問題なく 最後の方になるらしいのですが
左官にて修正する予定を念頭において設置していたらしいです。
(コラム柱のコンクリ基礎と柱の正確な位置の多少のズレはどうしても出やすいらしいです・・・)

この後の画像、撮ってあるものの...訳あって画像データ移動が出来ず^^ヾ
後日あらためてUPしようと思います。
(。。。今、外壁が サイディング前の段階で「黒いおうち」になってます。
 それを見たワタシ&ダンナ、、、黒い外壁もいいなぁーと心が揺れてしまいました^^)


2008-12-27(Sat) 00:04| 玄関・外部工事| トラックバック 0| コメント 4

コラム柱、玄関ポーチに入りました!

12月18日、部屋の中にデーンと横たわる Fyponのコラム柱Brilliant
この空洞に見える部分、頑丈そうな 空洞の鉄柱が入っています。
この前、縦になってる時に撮ったときより すごく短く見えるのが不思議なり~
081218c
↓18日はこんな感じだったカバードポーチ部分。。。ここに、
081218d
20日には、すでに立ってました!コラム柱がはる色きらり
081220a
おぉーっ、立派に並んでくれました^^。。。が、画像ではわからないのですが
下にある四角い基礎コンと コラム柱とのズレが気になるところで。
後日 しっかり確認してみようと思います~
081220b

20日は、園の「・・・発表会」でした。
ムスメ&みんな、かっこよくかわいく元気に踊り、歌も元気に歌いました♪
こども達の純粋さ&元気さって、見ている方もパワーもらいますね^^*爽快ですk-1
...まぁ、準備の大変さは置いといてね^^;
081220c


そして、20日夜 実家から帰宅しようとした夜9時頃に
玄関ドアがちょうど設置完了したところでした~キラキラまだ白いままのドア、いい感じについておりました~っ^^
寒い中、夜まで本当にお疲れ様でございますm(__)m

肝心な画像はと言うと、寒さのあまり撮り忘れです。。。 週明けにまた現場で撮ってきます^^ヾ




2008-12-21(Sun) 22:18| 玄関・外部工事| トラックバック 0| コメント 7

屋根材を運ぶ“はしごエレベーター?”

12月18日の屋根。
先日kissDN撮った、ドーマー側の屋根は全部はり終わっている様子・・・。
081218a
で、本日行った時には 反対側の屋根を施工中でした。
081218b
↑画像の左端にチラッと写っているはしご。コレ、先日から気になっていたもの。。。
今日、作動しているとこを押さえました肉球
屋根材(コロニアル)を屋根の上に運ぶ際の、はしごエレベーター?(名前わからんので勝手に命名^^;)
が大活躍しておりました。スゴイなぁ。
でも、屋根屋さんはお1人なので 足場&階段を降りてから そのはしごエレベーターに
屋根材積んでまた足場&階段で屋根の上に戻り、はしごエレベーター作動。。。
といった作業をされておりました。
職人さんは当たり前かと思うけど、あらためて “体力勝負”だなぁ・・・と実感^^;
毎度のごとく尊敬ですキラキラ



2008-12-18(Thu) 22:18| 屋根工事| トラックバック 0| コメント 4

お風呂(INAX)がはいりました!

お知らせ通り、月曜には お風呂がセッティングされひよこ
081216c
INAXのラ・バス。 床と浴槽は、梱包材?がかぶせてあってまだ見えませんね。。。

ムスメセレクトのポイントカラーは「ガラコモザイクグリーン」&浴槽「グリーン」clover
写真だとわかりにくいのが残念ですが、
ワタシ カタログでは微妙?!なんて思っていた「ガラコモザイクグリーン」もこうして施工されたのを見たら
思ったより、すごくキレイでかわいいBrilliantホッ。 立体感もあって不思議なカラーです。
格子窓にもやわらかい雰囲気があっていて^^*

実は、ワタシ&ダンナは、ダークブルーかブラウンにしようと思っていたんだけど
                       (ダークカラーなお風呂、素敵ですよね~kao03
以外にも明るいお風呂カラーも良いかもハートと思えて またホッ
実は、このカラー,,,今みたいなアパートっぽくなっちゃうのでは?との心配もありましたが^^;
そんなこと全然ありませんでした~。またまたホッ
081216d

お気づきの方もいるかも?!
我が家のパターン、少しだけ カタログにはないオプション組み合わせ仕様になっています^^
(希望のタイプやオプションを足したり引いたり試行錯誤した結果、
希望をいれたまま お値段おさえめで 我が家に最適なパターンにたどり着きました。)

お風呂に特別なこだわりのない我が家(ダンナ^^ヾ)。。。
最初から お風呂の基本は 「タイプE」をセレクト。
そして、オプションはプッシュワンウェイ排水栓・サーモフロアのみで
後はそのまんまで・・・ってなりそうだったのですが^^;

あえて、ワタシの希望で追加をして頂きまして・・・結果↓
(ちなみに、最終的な追加は、上棟式の1週間ほど前でした...ギリギリな感じ^^;?)
サーモフロア(ベージュ)、プッシュワンウェイ排水栓、に加え 横長ミラー、スライドフック付握りバー、を。
せっかくならと・・・ポイントカラーもワンランク上のタイプのものからセレクト(これはどこ書いてなくて、あえて聞いてみたら出来ました。オプション+5,000円ほどで)

まっ、以上。普通 ってとこですかね^^*


2008-12-17(Wed) 10:39| バス・センメンジョ| トラックバック 0| コメント 5

屋根の状況

12月16日、現場にて。。。
081216a
屋根工事、だいぶ進んでいます。
それにしても、急勾配の屋根の上での作業って職人さんとは言え
どんな感じなんだろー?と、思ってしまいました。
きっと屋根足場が無かったら、ありえないですよね。。。

081216b


2008-12-17(Wed) 10:01| 屋根工事| トラックバック 0| コメント 2

屋根の施工中

12月13日、屋根のコロニアル施工の途中kissDNBrilliant.
081213e
写真でも小さくて見えにくいのが残念。。。
ワタシも、もちろん足場にも登れるわけもなく...デジカメ画像をズームで確認しました^^ヾ
とってもキレイに並べられています~家プロですもんね、あたりまえかっ^^;



2008-12-13(Sat) 23:55| 屋根工事| トラックバック 0| コメント 2

サッシ取付後の外断熱(吹付)完了してました

12月13日、昼に現場へ着いた時には すでに
081213a
↑サッシ取付後の外断熱の吹付けが完了してました!
見た目はアワアワ、でも 手触りは 硬くてツルツル・・・硬い発泡スチロールのような感じでした^^

↓吹付のアップの画像。。。
081213b

081213d

メープルホームズさいたま(カクダイ)の特許構法「canix構法」
・・・構造体を、外から断熱材<現場発泡硬質ウレタン断熱材>で包む
外断熱構造及び外断熱工法。超気密高断熱の断熱工法・・・。 
床下も断熱エリアで部屋と同じ快適環境と言う事もあり、 とにかく快適らしいですBrilliant


2008-12-13(Sat) 23:33| ジョウトウ~断熱・配線・換気・サッシ①| トラックバック 0| コメント 0

屋根工事もすすんでます。。。

12月12日家屋根工事もすすんでます。。。
081212a
↑黒いシート、三星ライナールーフィング(屋根用下葺材)が施工されていました。

081212b
↑屋根材、待機!準備万端ですね^^ 我が家は、クボタ松下のコロニアルグラッサのブラックです。
輸入住宅ですが、結構 日本メーカーがジャンジャカ登場ですょ~Brilliant.


来週早々には、ムスメ*セレクトのカラーで決めたお風呂も設置されるようです。
なんと、ものぐさな我が家は ショールームなどには行っておらず^^;
・・・シュミレーションは、ワタシの頭の中だけ。ムスメセレクト...楽しみでも^^チャレンジでもあり~^^ヾ


2008-12-12(Fri) 18:49| 屋根工事| トラックバック 0| コメント 2

サッシ全てはいりました。

12月11日の現場にて
081211a
↑サッシ、全て完了していた様子。中には石膏ボードがたくさん届いてました。

081212c
大工さん、すっかりうちの子たちの人気者です^^

081211d
ドアも待機しています^^* シンプルなところが好きです~ハート
まだピュアなホワイトですが、設置後。。。後日あらためて お色直しして登場しますょ~ 


2008-12-12(Fri) 18:02| ジョウトウ~断熱・配線・換気・サッシ①| トラックバック 0| コメント 0

屋根裏の24H換気ダクト。ホワイトのサッシも入りました。

久々のUPです^^
12月7日 工事はお休みの現場にて。
081207a
↑屋根裏に設置された24時間換気システム。。。の一部^^;
081207b
↑続いて、2階を通り抜ける1階換気へのダクトも。
081207c
↑キッチン換気扇のダクト。。。あまりの太さにびっくり!

081207d
↑これは?洗濯機用の埋込み水栓。。。だと思います。
造作洗面台&洗濯機置場にしたので、ここは設計さんのススメで、あえて埋込み水栓を選択しました。
081207e
↑サッシもほとんどはいりました。あとは1階の2ヶ所を残すのみでした。
サッシは、マーヴィンの木製サッシだったら、木の質感とセンスが素敵っ^m^なんでしょうね!
が、、、我が家のサッシは、木製ではなく メーカーさんの提案にそって
クレトイシのMontage/樹脂サッシをセレクト。
ペアガラス/LOW-E(アルゴンガス入)/ホワイト格子有り(網戸標準取付) です。
081207f
081207g
↑外側から見たサッシ

**Montageについて、クレトイシHPより抜粋**

窓を取り替えるという発想があまりない日本と違い、リフォーム市場が中心の米国では窓自体の交換も頻繁にあります。
そんな、着替えるように窓のリフォームを楽しむ文化に育まれた欧米の窓デザインは、「家と窓の寿命が同じ」であることが当然で、デザインよりも「耐久性・水密性」を重視してきた日本人にとっても、非常に魅力的なものでした。このような背景から、1995年、米国サーティンティード社と提携し、日本で初めて樹脂サッシの組立て生産を国内自社工場でスタート。以来、様々なノウハウと実績を積み重ねてきました。
この度さらなる高品質な製品づくりを目指し、北米ロイヤル社と新たに提携いたしました。Montageは北米で生まれ、日本のために進化を遂げたクレトイシの自信作です。。。


2008-12-08(Mon) 21:13| ジョウトウ~断熱・配線・換気・サッシ①| トラックバック 0| コメント 7

屋根断熱(吹付)*配線*換気関係がすすみ、サッシも搬入。

081203b

081203a
↑キレイに屋根の外断熱(吹付け)が施工されはじめました!

081203c
↑スイッチのボックスがなんだかチュウに浮いたようにあちこちに設置されてました。
081203d
↑照明の配線も打合せ通り、各所にスタンバイ^^(コレは玄関のペンダント、2灯のところ)

081203e
↑こんなところからも ニョキっと。。。パオーン

081203f
↑こっちはかなりニョロニョロです。 配線コードの嵐!電気屋さん、お仕事中。

081203g
↑キッチンも、、、パオーンな感じ。

☆昨日、すでに 24時間換気の設備も入ったようです。(画像まだなし^^;)

081203h
↑サッシたちも揃って部屋の各所に搬入されていて、近日中に 取り付けられるようですBrilliant


2008-12-03(Wed) 21:52| ジョウトウ~断熱・配線・換気・サッシ①| トラックバック 0| コメント 4

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

オキニイリ

施主支給&お気に入り

rakuten
↓コレ、造作洗面の鏡上に!
↓キッチンのシンク上に!
↓“amadana”オーブンレンジ
***
***
***

気になるブログ*よく行くブログ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

