profile

marimo

Author:marimo
オトコノコ、オンナノコ ノ ニジノハハ デス。

“ メープルホームズ ” ニ チュウモンシタオウチ

*シュヨウセツビ*
・ソトダンネツ(canix)
・24ジカンカンキ
・オールデンカ
・9スンコウハイ ヤネ
・コウバイテンジョウ ノ コドモベヤ
・ハイスタッド(1F)
・・・etc

完成*引渡しから何日?

2009年3月20日の

新居生活スタートしました☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログranking

最新トラックバック

QRコード

QRコード





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

本日、上棟確認でした。

11月30日 上棟確認でした。
081130a
現場監督Mさん、設計Tさん、営業Oさんとともに
スイッチ、コンセント、照明、などなどの確認をしてまわりました。
まずは、外。玄関ドア横のブラケットとポーチのペンダント照明の位置。インターホンの位置。
そして外で1つ追加してもらったのが、北東側の外の壁に1灯ブラケットを。

続いて中に入り、玄関のスイッチ位置の確認。ペンダントライト位置は予定通りで。
リビング・ダイニング、続いて キッチン、パントリー、洗面所、お風呂、ダンナ書斎 と。

階段のぼって、スイッチ位置。寝室・子供部屋も、スイッチ位置、照明位置の確認。
子供部屋の照明、ペンダント位置を再確認し 追加で勾配の天井を照らせるようにブラケット各1と
ドーマー部分に小さなペンダントライトを付けられるようにお願いしました。

081130b
↑ドーマー部分も三角天井なので楽しみですBrilliant
(こちらは主寝室のドーマーなので梁が通りますが、子供部屋は勾配天井と続きます)

この梁も、最初はクロスまき込みだったのですが 現場監督さんの提案で梁は出して
子供部屋の梁と同じ、オスモのローズウッドで塗装していただけることになりました。
(言う前に希望通りの提案があって^^嬉しかったです)

081130c
↑ポーチに設置されるFyponのコラム柱も4本、届いておりました。
アメリカンな雰囲気プンプンしますハート長さは2m80cmくらい!デカっ!
(監督さん&大工さんで仮立て~^^)

081130d
↑玄関ドアも到着しておりました。船ではるばるやってきたようです砂浜
本当は、木製玄関ドアの風合いとデザインにとても惹かれるのですが
長年のメンテやお手入れの面も考え 面倒くさがりやな^^;我が家。。。って事で
スチール断熱ドア、サーマスルー。
デザインは定番ながら理想だったハーフサークルで。
このカタチだと白が一番理想なのですが、外壁が白なので あえて色を付けます!
カラーは後日 塗装で。

081130e
↑おまけネタで。。。
先日、我が家も恒例のクリスマスツリーを出しました。
が、ファイバーツリーのコンセントアダプター行方不明の為
肝心の光ファイバーが点かず・・・^^;
そこで、100キン(Seria)で買ってきたオーナメントや小物で飾り付けしてみました^^ヾ
(ツリーのサンタさんと、前のトレインは手持ちのものです。。。)
ささやかながらクリスマス気分をアップロードファイル



2008-11-30(Sun) 22:23| ジョウトウ*カクニン| トラックバック 0| コメント 2

ドーマー(はと小屋)が出来てきて

11月26日 ドーマーが出来てきました!
大工さんやメーカーの方は、通称「はと小屋」と呼んでいるようで。
大工さんから「ここに、はと小屋が出来て・・・」と聞かされていたダンナ母は
私たちに確認するまで
「あらぁ、伝書鳩でも飼うのかしら・・・?!」なんて心配していたようです^^ヾ
(今、一般家庭に伝書鳩はどうかと・・・^^; でもちょっと楽しいかも^^?!
...フクロウだったら ポッターか。)

先日 ハトの件を聞かれた時は、なんとも癒されました(笑)ダンナ母に。

081126a
081126c
081126d


2008-11-27(Thu) 21:40| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 2

DECODEMODE*オークション &DINER

081123a
夏にはじめて参加した 倉庫での “DECODEMODEオークション”
この週末に開催だったので、事前メールしておいて
当日 行ってみました。

毎度のごとく、倉庫の中は 通路が狭いとこもあり、家具が積み上げてあるところもあり!
危険防止の為にも、お子ちゃまは 会場内には入場できないので 
外で元気に走り回って遊んでました♪またしても、お兄さんに遊んでもらったり^^
081123

気になるものは少しあったものの
今回、我が家は 何も入札せずでした。。。

帰りに福生の“DEMODE DINER”でお昼を。
081123b

食べていると、オークション会場でも見かけたType2が 我が家のovalの隣の隣に到着!
偶然にもおんなじ行動パターンだったのですね。なんだか嬉しいような^^運命感じます☆
081123c

おなかいっぱいの後は、すぐ隣のお店“福中”を見て。。。
久々に寄ったら以前と少し変わって 高価なアンティークものだけじゃなく
アンティーク風な手軽なものやノブやフックなんかのパーツも多々入っていたり。
かわいいレトロな小瓶がたくさんあったなぁ。
ワタシは小物を少し購入。 
アンティーク照明も、すごく気になるものがありチェックしてみたり^^ヾ
とにかくレトロでノスタルジックな空間、また行こう。

その後、少し遠回りしてダイヤモンドシティに行き ムスメとpapaが映画。ワタシとムスコはshopping。

そして 帰宅~


2008-11-25(Tue) 11:54| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 5

屋根の第一野地

11月22日。。。屋根の上の大工さん!
この角度、この高さ、足場なしで大きなパネル板を担いで何往復も何往復も歩いておりました!
081122b

すごい角度のところに立っております。大工さん!おぉーっ。見てるほうがゾクッ絵文字名を入力してください
081122a

081122c

日々、お一人で 黙々とこなして下さってますキラキラ(オレンジ)


2008-11-22(Sat) 23:46| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 2

「ドーマーの位置」と「大助かりな仮階段」のこと

081121a
この木と木の間の空間にドーマーが出来ます。

081121b
こっちもドーマーの部分です。

081121c

081121d
この階段、、、普通は、本物の階段がつくまでは
2階に上がる手段は「はしご」だと思っていたけど
早いうちから この踊り場つき頑丈な仮階段?を作って設置してあったので
私たちも毎回すごく楽チンに2階へ上がらせていただいております^^*

物入れとなる階段下も、今は通り抜けられるので、こども達がグルグル走りまわり・・・
いい遊び場となってました^^;


2008-11-21(Fri) 17:22| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 4

屋根のカタチあらわる・・・&スイッチのこと

11月20日 夕方5時。。。
081120a
081120d
081120b
あっと言う間に暗くなり。。。写真ではすでに見えませんが^^;

081120c
足場の横から見た空。。。星もキラリ、あまりにキレイでイラストのような景色に
思わずパシャッkissDNBrilliant


それから...アメリカンスイッチ(LEVITON)。
suichi
コンセントは、メーカー標準予定で。
スイッチは、白いアメリカンスイッチを一部 施主支給の予定で。。。
すでに シングルプレート、ダブルプレート、トリプルプレート、片切りスイッチetcを
を多数購入済でしたが、先日 月末の上棟確認に向けて 図面を見ながら合わせて見たところ
あとせっかくならココもココもっ てなり、急遽 不足分を追加で注文してしまった^^ヾ

☆。。。追加注文は
 【唯一、LEVITONの3路調光スイッチの在庫があった店“J-max”のネット注文にて】
・・・3路スイッチ×5コ、3路調光スイッチ×1コ、 
 ダブルコンセント ×1コ
 陶器コンビネーションプレート×1枚、トリプルプレート ×1枚
  が、本日 宅配便でやってきました!

と言うわけで、いつの間にか 全部のスイッチが施主支給となることに^^*
でも、玄関ポーチの照明本体には 自動感知機器も設置したいところ・・・出来るのかな?

陶器のまんまるカチカチのも、かわいくて すてがたかったけど
我が家に似合うか?!と考えた末 シンプルモダン?な定番タイプをセレクトとなりました。
洗面所の造作洗面上だけ、コンビネーション陶器プレートにしてみました。

まんまるの やっぱりかわいいです3はーと
suichi1←shop:ノーザンライツ(画像クリックでショップへとびます。)


2008-11-20(Thu) 20:06| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 2

今だけ空の見える天井 &階段のこと。。。

081118a
階段のところから2階天井部分を見上げてみました^^*気持ちいい~青空ですBrilliant.

階段は、無垢パイン材の折返し階段で15段のぼりきり・傾斜天井の吹き抜けなり。
(1階が通常の天井高なら13段のぼりきりのようです)
ただ、、、階段、窓なし^^;そして階段のカーブ部分・・・段数的にフラットな踊り場は取れず、
カーブのとこは段々^^;フラットな踊り場、憧れます☆
。。。照明はオーデリックのキャンドル型ブラケットが4段目辺り?と13段目辺り?に各1で
2つ付く予定だけど、普段は暗い?大丈夫かなぁ?!ちと気になるとこです。

窓なし傾斜天井の階段、照明以外で雰囲気を良くする何かいいアイデアはないかしら???
誰か~誰か~jumee☆whyR

081118b
主寝室の天井は大分ふさがってました。(階段下から手をぐ~んと伸ばして撮影)

081118c
小さく見える大工さん、あんな高い所に登っての作業。コワそうです^^; 
さすが職人技キラキラ

PS:今日は、差し入れに“カニぱん”&“よっちゃんイカ”etcをセレクトしてみました。。。


2008-11-18(Tue) 18:23| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 2

続*2階の骨組み...お菓子の家みたい?

081117a
↑遠くから見ると、三角がはっきり見えます。
なんだか、本当に だんだんお菓子の家のカタチに近づいてます家

081117b
↑1階の階段途中の隙間から 2階の天井部分の骨組みをチラ見。

081117c
北西の窓位置からの景色・・・ 
左:キッチン脇、シングルハング窓 がつきます。
右上:パントリーの上方に横長のFIX(はめ殺し?)窓 がつきます

サッシのカラーは全てホワイト/格子あり。
樹脂サッシ/ペアガラス・LOW-E(アルゴンガス入) とやら。。。
格子もガラスとガラスの間にあるタイプなので、お掃除も気にならなそう^^*ホッ

081117d

081117e

明日から 屋根の骨組みも進んでいくらしい。
屋根が出来てきたら ますますオウチらしくなるかな^^楽しみ

今朝、M監督からお電話あり
今月末に、上棟確認の予定も決まりました。


2008-11-18(Tue) 01:10| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 0

初*2階にあがってみました~^^

今日は、用事を済ませ 帰りに現場へ寄った時には夕方5時過ぎ。

081114a

作業中だったので そっと見てそっと差し入れを置いて帰ろうか・・・と思っていたら
すかさず大工さん駆け下りて登場Brilliant
「2階あがってみますか?」と ^^
081114c
2階からの夕日&遠くの山並みが予想以上にキレイでちょっと感激kao04 
(って。。。田舎だな~^^ヾ)

残念なことに、一番キレイな方角は 完成予定で窓も何もない屋根側で、
建ってしまったら見られない景色なのか・・・^^;ガーン 

 西側の窓からほんの一部だけ見れるかな?!(カスカナキタイヲ)

今からでも 反対側にもドーマー欲しいよ~焦る3ムリだけどな...



子供部屋になる予定のところでは、子供たちが
元気すぎに大はしゃぎでかけまわっておりました♪
まだ屋根側は壁も何もないので、走りすぎて あんまり勢いつくと 
転げ落ちそうな感じもありでしたがアイコン名を入力してください
セーフでした^^


壁側の屋根トップ部分に、カメラ ズズズーム。。。
081114d
アップkissDN

子供が小さいうちは2部屋にしきらないで 一続きにしてある子供部屋。
我が家で唯一の勾配天井の部屋なので 完成が楽しみ3はーと



2008-11-14(Fri) 19:31| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 6

10日、足場設置でした

11月10日 工事日程表の通り、10日に足場設置となりました。
081110b
081110c


ある週末.....
9日、千葉の千倉にてスワップミート。。。  
081109aa2
081109e
081109aa5
081109k
081109aa3
081109aa8
今回 我が家は、お友達のtype2便乗にて参加^^ハート
現地でお友達ファミリーとも合流し 寒い雨の中にもめげず 1日みんなでがんばりましたよ~
寒くたって やっぱりみんなでの時間は楽しいねうふ

Thank you all friendsclover


2008-11-11(Tue) 10:49| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 2

1階が出来て、2階の床へ・・・

11月6日の午後。 また少し、進化しています。
081106g
081106c
081106i
↓一部、1階の天井?2階の床?が、はってありました。
081106m

11月7日、午後。階段部分以外の板がはられ、空が見えなくなっていました^^
081107c
081107b

ところで、大工さん 普段も7時、8時と遅くまでお仕事されているようですが
昨日の夜はさらにがんばって下さったようで、
寒い中 10時頃までお仕事されていたそうな。(...実家情報)

で、雨上がりの今朝も 早くから資材搬入されていたようです。
その後 ちょっと体調を崩されてしまったようで。。。
とても律儀でいつも真剣な大工さん 心配です。どうぞ おカラダ第一でハート


2008-11-07(Fri) 20:54| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 5

lamplampさんからの小包み^^

081106lamp

6日 朝、3連休中に注文しておいたビーズランプキットがやってきました3はーと

ビーズランプ、すでにいくつかの候補があったものの その中から
どれにするか(それによりショップも違うし) どうしてもなかなかなかなか決断できず。。。
すごく長い期間迷いに迷いに迷って^^

いるうちに、lamplampさんで新作キットが出たではないですかぁ!かなり小ぶりなかわいい子。

もう1つの気になる子は、通常サイズのブルー系ビーズランプ。
2つ並べて玄関に設置した妄想をしながら良~く考えて・・・モワモワモワ~

決めました!ビーズランプ2つ。注文しました。キットを。

思えば.....おうち契約もまだの頃、
ビーズランプを選ぶきっかけになったことと言えば ちはるさんの本の表紙☆(もちろん中身もツボ)

その時は、当然のように「CHUM APARTMENTさん」で完成品を注文するつもりで
大人っぽいビーズランプも 今回の最終選考まで残っていたんだけど...
惜しくも 購入を決めたキットの価格と選んだカラーにおされてしまいました^^;
次に購入の機会があったら ぜひ大人っぽいのも欲しいな~。

ペンチ3兄弟も一緒に購入しちゃった私^^ 早く作ってみたい・・・けど、
作っても せっかくかわいいのに置くところがないのはかわいそうだなぁ^^ヾ

しばらく作成しないで箱のままインテリアになりますが...時期が来たらがんばって作成しなくては家

あぁ~、他のカラーも欲しいょ~☆妄想三昧!


2008-11-07(Fri) 13:06| 照明・ライティング| トラックバック 0| コメント 2

だんだん1階が出来て・・・

081104a
実家の敷地の
庭の真ん中、、、ずーっとここにある かわいい木。 そうだ、コレでクリスマスツリーしよう^^*


さてさて、本日の現場は・・・
081104o
081104n
081104t
081104d
081104r
こんな感じに、1階の中のハシラが出来てきて
2階のもとになる部分を 徐々に作っていました。
この長ーくて重たーい柱も、お一人でかついで脚立を登っておりました。さすが大工さん!

このまま2階床&壁部分までは足場なしでやるそうな!すごいですね!
9寸勾配の屋根はさすがに足場を組んでやるようです。


2008-11-04(Tue) 22:13| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 3

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

オキニイリ

施主支給&お気に入り

rakuten
↓コレ、造作洗面の鏡上に!
↓キッチンのシンク上に!
↓“amadana”オーブンレンジ
***
***
***

気になるブログ*よく行くブログ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

