profile

marimo

Author:marimo
オトコノコ、オンナノコ ノ ニジノハハ デス。

“ メープルホームズ ” ニ チュウモンシタオウチ

*シュヨウセツビ*
・ソトダンネツ(canix)
・24ジカンカンキ
・オールデンカ
・9スンコウハイ ヤネ
・コウバイテンジョウ ノ コドモベヤ
・ハイスタッド(1F)
・・・etc

完成*引渡しから何日?

2009年3月20日の

新居生活スタートしました☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログranking

最新トラックバック

QRコード

QRコード





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

1階の壁が出現!

最近は、幼稚園の発表会準備でみんなでバタバタ作業続きsnでも楽しいかもkao01
今日は集まり&作業はなしです。

相変わらず 本日もちょこっと現場を見に行ったところ、壁が出現!
(水曜日の夜の段階で出来ていたようです。昨日は休工。)

おぉーっ!!novoづくしですキラキラ(オレンジ)

あっちもこっちもnovopanだらけ。。。
081031a
081031b

我が家、1階部分の天井高は希望でハイスタッド(2719)にしています。
(配管などの関係もあり、部分的に 標準の天井高の場所もあります)

床までの高さもあるので、1階部分の壁が出来た段階でかなりの高さを感じられます。
これに2階&屋根がくるとどんなかな~?!(妄想中・・・)
(大工さんのクルマと比べると、高さの差がありありと・・・!)
081031e

中から見ると・・・こんな具合です。
まだまだ壁もなにもないので間取りが分かりづらいですが。。。
081031c

↓こちらが玄関になりまーす。。。。
入ってすぐ左側は壁が立ち、上がって左側はアールの入り口が出来てリビングに続きます。
玄関入ってすぐ右側は壁付けのシューズクローク。上がって正面は、ダンナ書斎のドアがきて...

☆大工さん、まだ靴を脱いであがれるところはあちこちあるのに
ちゃんと玄関で靴を脱いで置いてあります。やっぱり律儀です!
081031f


そして、ずずずーーーーーっと 少し遠くから ひいて見てみると。。。

まるでお茶の間向けテレビのセットのようです.....^^?!
081031d

先日の水道工事の結果、 このように出来ておりました。
081031g


2008-10-31(Fri) 21:35| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 4

novopanの行方。。。

いつも丁寧にお辞儀してくださる大工さん^^ (その他もろもろall律儀な大工さん)
本日も、がんばって下さっています!ありがとうございます♪
081028c

昨日の記事に書いた“novopan”

今日、見たら、ここに使われてた。まだ横にたくさん置いてあった。
081028a

081028b


あと、本日は 家の前の 幅の狭い通り道を 入り口を両方向から通行止めにして
水道管の工事をしていました。

そう言えば、数日前に、「今度、あらためて水道管の工事やりにきます」と
場所の確認&道路にカッター入れにきてましたねぇ。

今度ってもっと先かと思ってたけど、すぐだったのね。。。工事、お疲れ様でございます!


。。。足場はいつ出来るんだろう?もうそろそろかな?



2008-10-28(Tue) 17:49| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 7

床下地ほぼ完了☆

今日は楽しぃ^^気のおけるお友達同士でのランチ。
その帰り、そのまま ちょっとお茶だしに 現場へ寄ってきました。

一昨日からの変化。。。
 その①基礎の端っこに細い木の板が立ててありそこに照明が設置してありました。

 その②お風呂場以外のところ、床下地がキレイにはってありました!
(実家情報によると、土曜日は夜7時半過ぎまで作業されていたそうで。暗く寒い中、頭が下がります。)
081027e
081027b
081027c

土曜日にたくさん置いてあったコレ↓がどうやら床下地に使われたようだ。
パーティクルボード“novopan(ノボパン)”と言うらしい。
081025u
先日、これを見て無知なワタシは“novopan”てなんだ?と思い 気になったので、ネット検索してみたところ・・・
日本ノボパン工業(株)のノボパンとは?ってページを見つけました。

そこに書いてある事を、少しコチラに引用させていただきます↓
「・・・古くから床下地を初めとする建築用途に使用されており三十余年の実績があります。
技術開発による強度性能、耐久性能向上の結果、現在では、野地板、耐力壁等、構造部位にも使用されています。もちろん住設機器や一般家具等従来からの用途にも広く使用されています。
また、ノボパンは、再生資源100%から成るエコ商品・・・」

なるほど。。。じゃ、待機していた“novopan”たちは 床下地に使われるのね、と勝手に判断^^解決~


2008-10-27(Mon) 18:23| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 4

根太!木に名前を・・・。

25日は雨も上がり、工事の続きやっておりました。
081025a
本日 あらためてお近くでお話させて頂きました。

切れ長な目の 笑顔がステキな大工さん。すごく職人さんらしい職人さんです。(ってどんなだ?!って^^?)
なんとゆーか、真面目&仕事が出来る&謙虚な姿勢&優しい な印象かな!

さてさて!木に名前!本日の現場で聞いてみました^^☆

大工さん:「あー、あまり経験ないですが、強いご希望があればどうぞ!」とのお返事^^ヾ

で、ムスメっ子が話した時からすでに書く気マンマンだったので 
お願いして 大工さん休憩の時に 書いてきましたよ~肉球

書くとしたらどこに書くのがbestなのか ワタシにゃ分からず。。。^^;
床を貼った後でも点検口から入ったときに見えるところにするか、隠れちゃうところか、で迷い。。。
床下から見えるとこだと、いつでも書けるしな~とも思い 迷いつつも
あえて隠れちゃう方を選択し、取りあえず玄関付近の木材に。

「どうやって書こうかなー^^」と 嬉しそうだけどちょっぴりテレくさそうなムスメ。
081025o

ムスメがみんなのサイン&日付を見事に書いて残しましたぞ!
081025m
081025k
年中さんのムスメッ子、家族の名前は ひらがなと漢字のコラボで、あとはハートだらけです^^;
こんな表札も楽しいかも~  なんて思ったり^^
081025f
書く場合って、本当は もっとしっかり達筆に書くものなのかな?

まぁ、心の記念になった事だし 楽しかったから“よしっ”Brilliant

という訳で、我が家の 思わぬプチイベントをする事が出来ました~^^*

教えていただき&アドバイス ありがとうございました♪


2008-10-26(Sun) 00:59| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 6

雨の日、工事おやすみ。撮影のみ。

前回より少し進んで、木が組まれている途中でした。残念なことに雨に濡れて寒そうですxxx
081024a

カナダっぽいマーク?がはいった材木ですが。。。アヒルの足にも見えてきた。
081024c

コレが「防アリ対策」の秘密兵器でしょか?
081024b

まだ ムダ毛処理 済んでません...
081024d

なんとも まっすぐが多い 複雑なところがほとんどない 単純な間取りの我が家。
081024e

今日は、雨でお休み。。。って事で、現場には誰もいませんでした。

明日 晴れたら、名前書いていいか聞いてみよう・・・

PS: ちなみに5才のムスメは、『木に名前書いていいんだって!』と話したら 嬉しそうに
「えーっ、どんな?」「リビングちゃんとか?」だって^^それはそれで、間取りが一目瞭然かも。


2008-10-24(Fri) 18:46| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 5

土台!

土台をつくっておりました。 コレは何工事って言うんだろう?

「はじめまして、よろしくお願いします^^」
081022a

081022b


そして、今回からお世話になる職人さん

まじめそうな、優しそうなガテン系大工さん。。。 
(って、大工さんはみんなガテン系か? ^^; ん?ガテンってもうない?) 
081022c

これからたくさん いろいろお話したり出来るかな?! どんぞよろしくです!

(初日は、おそるおそる現場へ行き 緊張(?)ありで、挨拶しか出来なかったワタシ~(^^;)







2008-10-23(Thu) 17:41| フレーミング/木工事| トラックバック 0| コメント 8

基礎工事完了!

20日には、基礎工事が完了しておりました。
基礎屋さん、ありがとうございましたm__m
本当にいいおじちゃんで、私も お母さん(ダンナの)も 時にはダンナも
仕事やお茶の合間に たくさんいろんなお話したり 教えていただく事もあり、
腕も心も本当にいい職人さんに出会えた事
&いい仕事(ガッチリ基礎をつくっていただけた事)にも ありがとう!

また次の工程は、どんな職人さんがあらわれるのか? ちょっと期待^^
 

*カバードポーチの基礎も 土曜月曜行けない間に、こんなに進化してました。
081021a

*週末から21日午前中までは、ちょこちょこ水道屋さんもはいっていたようで
このようなオレンジ&ブルーのホース?が設置されてました。
081021b
081021c

*玄関部分はコンクリートがうまってますな。
081021d




2008-10-22(Wed) 09:22| 杭・基礎工事| トラックバック 0| コメント 4

建築日記からはずれ。。。とある週末

フリマ出店したり。。。
いろんな人との出会い、何気ないやりとりがいつも楽しい^^自分だけの掘り出し物との出会いとかもね
081013a
(画像:'08年10月13日)

ブラブラお買い物^^だったり。。。 
甘いアイスクリーム食べてから、お買い物へgo!081018a
081018b
(画像:'08年10月18日)

公園で遊んだり。。。
081018c

19日はお祭りへ。。。
毎年恒例 秋の川越祭り。 お祭りの雰囲気を、かなり久々に味わって来ました^^
081019a
(画像:'08年10月19日)



2008-10-20(Mon) 21:29| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 4

基礎の型枠はずれました!ひげボーボー?!

16日、監督さんから電話がはいり
「今日、基礎の型枠をはずしてます。 週末から水道関係の業者が入り 22日から次の段階スタートします」と!残念ながら、私 16日は幼稚園の用事で現場へは行けずでした...

ってことで、16日 基礎の型枠が見事にはずれました。シンプルですなぁ。(17日撮影) 
 ・・・17日、気持ちのいい 晴れた空だったぁ。
081017j
↓基礎の断熱材(白いやつ)もびっちり囲むようにキレイにおさまっております。
081017g
↓カバードポーチ部分の基礎も こんなに変身していました。しっかり太っちょな基礎です。
081017d
↓断熱材のところから、なにやら ヒゲがいっぱいはえております。。。ちと毛深いな。
081017k




2008-10-17(Fri) 20:54| 杭・基礎工事| トラックバック 0| コメント 5

ベタ基礎。第2弾のコンクリートを流す前の段階...

11日の基礎工事までの現場(12日撮影)
念願だった 基礎の上を歩いてきました~^^
最初はみんなで、次はムスメと2人で,,,
ここが玄関(玄関、狭く感じますねぇ) 
はいって~、パパのプチ書斎(3畳)でしょ、で、こっちがリビングダイニング(14畳)、で、トイレ(1畳)、ここが洗面所(2.2畳)、で こっちお風呂だよっ(1坪タイプって事で2畳)。って、ないお風呂でしゃがんでみる2人^^ヾ
で、ここが念願のパントリー(2.5畳)♪(=プチ家事部屋)、こっちキッチンだよー。今が狭小キッチンスペースなので5.2畳はすごぉく広いじゃないですか。嬉しいような、もったいないようなっ! で、戻って ここ階段ねっ! もう、この基礎でおままごと出来ますねぇ。
081012d
081012c
↑第一弾の基礎コンクリートに続いて、こちらもしっかり断熱材はいってます。

081012b

。。。昨日(11日)の朝は雨が降ったりやんだりの寒々しい天気、、、そんな中
予定通り ムスメの幼稚園の運動会は決行!!応援席では、傘の花が咲いたりつぼんだりでした。
子供達は、天気なんか関係ないくらい 元気いっぱい見ている方も楽しくなる^^
その甲斐あってか、昼頃からは見事に快晴☆終わりよければ全てよしっ^^ってことかな♪
081011a



2008-10-13(Mon) 00:00| 杭・基礎工事| トラックバック 0| コメント 6

ベタ基礎。コンクリート 第一弾!

10月8日 雨。
コンクリート予定だったけど 雨の為 工事お休み。

10月9日 晴れ!コンクリート、第一弾。
キレイに流し込み完了しておりました。行けたのが夕方になってしまったので 工事は終わっていて、誰もいない現場・・・西日がキレイな時間でした・・・
「これは、頑丈そうな基礎じゃーないですかっ!シロウトで何も分からないけど、そんな感じを受ける配筋&ブブブブブ厚いコンクリートのコラボ!」
081009a
081009b
081009c
↑これは!もしや、中に誰かがひそんでるのか?! 。。。んな訳ないでしょっ(オイッ)

10月10日 晴れ!午後少し見に行ってきました。
昨日のコンクリートは見事にかわいていてツルツル!
上に出ている配筋部分への・・・第2段階のコンクリート流しに向けて、鉄板を設置してました。
081010a
↓タイヤぐらいの高さ 盛土+コンクリートがっ!
081010b

そして しばし休憩タイム^^ (いい笑顔の職人さんの画像そのまま使いたいとこでしたが、許可取ってないってことで 一応 クマザイク加工にてup)
081010d






2008-10-10(Fri) 19:34| 杭・基礎工事| トラックバック 0| コメント 4

基礎工事・・・配筋完了!

10月7日、基礎の配筋工事完了でした。

<画像1:オレンジ色のは、赤外線で水平レベルを測る機械とのこと。ピーピ・ピッ・・・って音を発しながら活躍しておりました、スゴイッ!おじちゃんもスゴイッ! それをジーッと見つめるムスコ。>
081007j


<画像2:キレイに配筋されており、お風呂 洗面 キッチンetcの排水のところも確保されていました>
081007b

<画像3:いつもと反対側(玄関側)から撮ってみました。玄関外のポーチ(テラス?デッキ?)部分の基礎はこういうのらしいです。これを見たとき 一瞬、「???」でしたけど、まぁ「プロに任せて安心」ってとこですね^^>
081007e
081007f


今日もお話し出来ました。
「昔は、こういうのあつめてしょっちゅう学校に持ってってたんだけどなー。鉄琴にしたんだよー」なんて。
長さによって音が違うからね~」と、配筋の切れ端を並べて実演して見せてくれました♪
081007k
本当に素朴な身近なもので音楽♪素敵ですねっ♪


あと、分かったこと。。。
この基礎職人さん なんと 以前には、現在の我が家の現場監督Mさんの自宅の基礎も手がけた職人さんなんですと。なんだか それを聞いて「ますます頼れる基礎屋さんっ!」なんて思わず嬉しくなっていたmarimoだったのでした~♪





2008-10-07(Tue) 18:47| 杭・基礎工事| トラックバック 0| コメント 6

基礎工事・・・10月4日

081004a

081004b

今日は、各部屋・間取りにそって基礎の骨組みが出来てました。

火曜には、コンクリーをいれる予定とのことでした。。。お天気次第ってことで。

雨、降りませんよーにひよこ
081004c




2008-10-06(Mon) 10:25| 杭・基礎工事| トラックバック 0| コメント 4

基礎工事、今日は。

081003a

今日の基礎工事は。。。

この前から見に行った時から、だいぶ進化しておりました。 長~い鉄筋とムスメの手・・・

081003b

お父さんタイプお一人で作業してました。たくさんお話出来ました。

081003c

あとは、いいお天気が続く事を願うばかりです!


2008-10-03(Fri) 20:37| 杭・基礎工事| トラックバック 0| コメント 2

秋... 2才のberthday&チャイルドチェアー

10月2日、ムスコ2才の誕生日いちごケーキクラッカー

『Happy Birthday dear ムスコ~Brilliant
081002b

あっと言う間に思う。。。子供の成長! でも、一緒に親も成長している。(イャ、成長させてもらってる) 
先日、ドキュメント番組の中でも
「親が子供を育てているようで、実は 子供が親を育てている・・・」って言葉があったけど
まさにその通りだと思った。

私も、今 今年5才になったムスメ 今日2才になったムスコ のママ。

1人とか2人とかは まるで関係なく、
1人目の時も 2人目の時も それぞれ初心な心で 同じように 目で耳で心で 全身で...
感じるところがたくさんの 子供との日々。 

大切な大切な時間。 

時々ついつい「...あとでね」なんて言う自分がいることに反省してみたり。

1日1日、1分1秒を 大事にしなくては。 

その時間はその時だけなのだから。。。

081002b
誕生日プレゼントを探しに出かけた「材木屋」で出会ったチャイルドチェアー
今日はムスコのプレゼント選びだったけど、2つ並べたかったので スペシャルプレゼントって事でムスメのも。
名前を入れてもらい我が家へやってきました♪

たくさんいただいた栗。 ぜんぶ一度に茹でて 今年初のホクホク美味しいクリを満喫♪
食べきれないので、小分けにして 親しい人に 秋をおすそ分け。秋を喜んでくれて私も嬉しい♪


2008-10-03(Fri) 12:01| 日々のこと| トラックバック 0| コメント 0

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

オキニイリ

施主支給&お気に入り

rakuten
↓コレ、造作洗面の鏡上に!
↓キッチンのシンク上に!
↓“amadana”オーブンレンジ
***
***
***

気になるブログ*よく行くブログ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

