profile

marimo

Author:marimo
オトコノコ、オンナノコ ノ ニジノハハ デス。

“ メープルホームズ ” ニ チュウモンシタオウチ

*シュヨウセツビ*
・ソトダンネツ(canix)
・24ジカンカンキ
・オールデンカ
・9スンコウハイ ヤネ
・コウバイテンジョウ ノ コドモベヤ
・ハイスタッド(1F)
・・・etc

完成*引渡しから何日?

2009年3月20日の

新居生活スタートしました☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログranking

最新トラックバック

QRコード

QRコード





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リビング階段*パイン材

今日は、階段のこと。

最初から私たちの希望でもあったリビング階段。

間取りから、1階のリビングから2階へあがる コの字型の階段になりました。

階段下は、定番のクローク(収納)です。

1階の床材に合わせて、階段も パイン材をセレクト。

少しだけ見える1階部分の階段手摺りは、憧れのアイアン手摺りを取り付けますはーと

2階にあがったところの床は(2階のおどりば)パイン材から切り替えて
フロアータイルで、さらに見た目もまた違った素材感のモノを選びました。

階段の壁にそってぐるりと付く手摺り、
これも"アイアン手すり"がいいと思うんだけど 予算上。。。
別にアイアンじゃなくてもいいのでは? って雰囲気で 
必然的に 現状では、ウッドタイプのごく一般的なのが付く予定です。
アイアンでそろえたら いい感じだろうなぁ。。。なんて
まだどこかに密かな野望(いゃいゃ希望を)を持ちつつ 自分の中で検討中なのであります。


※余談ですが、リビング階段 にするか リビングを通らずに玄関から(廊下から)階段にするか
って 選択可能な場合は、結構 2つに1つって感じに、好み・意見 それぞれ分かれますよね。
間取りにもよるのでしょうが。

私も、間取り考えてる時は 階段に限らず ネットでいろいろ皆さんの意見や施工例などを
かなりかなり見て回ったものです。
希望はあったので、それにそって参考にしていた感じですが。

それぞれ、数多くの メリット・デメリット がいろいろあるようですね。

でも、暮らし方や・家族構成なんかによってもそれぞれのスタイルがあるだろうし。

ひっかかるデメリットも、考え方次第でクリア出来たり。ヒントになったり。

階段に限らず、家造りって、本当に 人それぞれで楽しいなぁ・・・と感心することが多い。

共感することももちろん多く、また 意外性に感心することがあったり、、、

とにかく勉強になることが多かったなっ。

 これからも、楽しみながら ^^ いろいろチョイス&セレクトしていくぞーっ!!


あっ、階段...↑コの字じゃなくて U字?って書かなくちゃいけなかったかも。間違えました^^;



2008-09-09(Tue) 13:27| リビング・ダイニング| トラックバック 0| コメント 6

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オキニイリ

施主支給&お気に入り

rakuten
↓コレ、造作洗面の鏡上に!
↓キッチンのシンク上に!
↓“amadana”オーブンレンジ
***
***
***

気になるブログ*よく行くブログ

counter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

